Takashi Shinomiya

四宮隆史



慶応義塾大学経済学部卒。放送番組(NHK)のディレクターとして勤務した後、海外の映画プロデューサーの多くが弁護士資格を持っていることを知り、一念発起して司法試験を受験して、弁護士に。
その後、大手総合法律事務所で、映画、音楽、放送、出版、広告等のエンタテインメント業界におけるリーガルプラクティス全般に従事した後、2007年に独立。
財務・会計・税務面も含めた総合的なサポートを実現するべく「Entertainment & Rights(E&R)総合法律会計事務所」を設立(現・代表)。
映画会社、テレビ局、レコード会社、配信会社などのエンタテインメント企業の顧問や、映画・イベント・コンサート等のビッグプロジェクトのリーガル面をサポートする他、第一線で活躍する脚本家、映画監督、小説家、漫画家、俳優、声優、スポーツ選手等のエージェントとしても活動。デジタルハリウッド大学大学院客員教授。

■セミナー、講演

映画専門大学客員教授「映画製作のための法律:契約と交渉」(’07)、J-pitch 公開セミナー「国際共同制作に必要な基本的な契約」(’07)、デジタルコンテンツ協会「アニメ/CG業界・高度人材育成セミナー」(’08)、株式会社セミナーインフォ「コンテンツの流通・配信ビジネスと法実務」(’11)公共社団法人著作権情報センター月例研究会「エンタテインメントライセンス契約の要諦」(’12)、経済産業省/UNIJAPAN「国際コンテンツビジネスにおける契約交渉ワークショップ」(’14)、CRIC月例研究会「エンタテインメント契約存否の分水嶺」(’16)、経産省/UNIJAPAN「コンテンツに関する権利の一元化の重要性(チェーンオブタイトル等)」(’18)など

■著書

「著作権の法律相談(第二版)」(青林書院。共著)、「小説で読む知的財産法〜最新知財ビジネスの法実務」(法学書院)、「プロデューサーカリキュラム/プロジェクトスキーム、回収計画、企画開発契約」(経産省/UNIJAPAN)など

■主な関与作品

※資金調達から製作・配給までのビジネススキーム全体のアドバイスや契約関係の整理を行う他、映画やテレビ番組の企画・プロデュースにも関与。
以下に列挙する作品は、クレジット作品の一部。

【2007年】
NHKBSハイビジョン特集「肉眼夢記〜実相寺昭雄・異界への招待」
【2008年】
ショートショートフィルムフェスティバル&アジア2008 10周年特別イベント
Panasonic AVCCAM AWARD
映画「おと・な・り」(熊澤尚人監督、まなべゆきこ脚本。岡田准一、麻生久美子主演)
映画「宮城野」(山崎達爾監督。毬谷友子、片岡愛之助主演)
映画「BLINDNESS」(フェルナンド・メイレレス監督。ジュリアン・ムーア主演)
【2009年】
ドキュメンタリー映画「i&i」(ダラス・ロジャース監督)
短編映画「koganeyuki」(古新舜監督。倉科カナ主演)
【2010年】
短編アニメーション「POSSIBLE WORLD」(大森清一郎監督)
短編映画「ミステルロココ」(日高尚人監督。佐津川愛美主演)
【2011年】
映画「見えないほどの遠くの空を」(榎本憲男監督。森岡龍主演)
短編映画「皆既日食の午後に」(常磐司郎監督。濱田龍臣主演)
短編アニメ「GET UP」(大森清一郎監督、佐藤浩市スーパーバイザー)
【2012年】
映画「終戦のエンペラー」(ピーター・ウェーバー監督。マシュー・フォックス主演)
ドキュメンタリー映画「毎日がアルツハイマー」(関口祐加監督)
【2013年】
映画「太秦ライムライト」(落合賢監督。福本清三主演)
ドキュメンタリー映画「最後の飛龍〜藤波辰爾」(小野寺昭憲監督)
映画「ほとりの朔子」(深田晃司監督。二階堂ふみ主演)
【2014年】
映画「がじまる食堂の恋」(大谷健太郎監督。波瑠主演)
【2015年】
映画「バケモノの子」(細田守監督)
映画「犬の名前をつける日」(山田あかね監督。小林聡美主演)
短編映画「庭先の花が、」(本多晃子監督。太陽族・花男主演)
短編アニメシリーズ「野良スコ」(内山勇二監督)
【2016年】
映画「二重生活」(岸善幸監督。門脇麦主演)
【2017年】
映画『あゝ、荒野』(岸善幸監督。菅田将暉主演)
Amazonオリジナルドラマ『チェイス』(深川栄洋監督。大谷亮平、本田翼 W主演)
【2018年】
映画『未来のミライ』(細田守監督)
短編映画『観覧車の下で会いましょう』(熊澤尚人監督。奈緒主演)
【2019年】
映画『新聞記者』(藤井道人監督。松坂桃李主演)
映画『海獣の子供』(渡辺歩監督)

■関与した主なプロジェクト

【資金調達】
・「アニメファンド!バジリスク匿名組合」(’04 日本初のアニメファンド)
・Independent Film Fund(’07〜’11 諮問委員。角川基金、中小企業振興機構等によるコンテンツファンド)
・映画『あかね空』(’07)LLPの組成及びLLPへの沖縄銀行からの融資アレンジメント(’14 地域活性と映画コンテンツ事業の連動事例)

【委員会運営、ライツマネジメント】
・劇場用実写映画の製作委員会の組成、運営、権利調整(例:『誰かが私にキスをした』(’10委員会の組成と調整)、『はやぶさ/HAYABUSA』(’11 20世紀FOXによるローカルプロダクション第1号作品)、『がじまる食堂の恋』(’14)等)
・TVアニメーション、劇場用アニメーションの委員会運営とライツマネジメント(例:『バケモノの子』(’15)、サンリオキャラクターのアニメ化プロジェクト等)

【イベント】
ショートショートフィルムフェスティバル運営サポート(イベント運営、エントリー作品の二次利用等)など

【海外展開】
・映像コンテンツ国際共同製作基盤整備事業(J-picth)による複数の合作映画サポート
・『終戦のエンペラー』(’12)等の国際的プロジェクトの支援
・アイドルグループビジネスモデルのアジア、北米展開サポート

【M&A、清算等】
・アニメ向けコンテンツファンド 清算業務
・アニメーションスタジオ買収案件 法務&財務DD
・電子書籍会社の買収案件 法務DD
・海外キャラクター関連事業の買収案件 法務DD

【ネット配信】
・民放各局、電通、東宝の共同出資による配信会社「マイシアターD.D.」顧問